埼玉県南埼玉郡宮代町の介護老人保健施設はーとぴあ:リハビリテーション・ショートステイ:さいたま市・春日部市・久喜市・幸手市・越谷市・杉戸市

埼玉県南埼玉郡宮代町の介護老人保健施設はーとぴあ。介護保健施設サービス、短期入所療養介護サービス(ショートステイ)、通所リハビリテーション(リハビリ)のご案内です。

食事の補助
埼玉県 介護老人保健施設 はーとぴあ
信頼・絆・リハビリテーションで結ぶ熱い想い

埼玉県南埼玉郡宮代町の介護老人保健施設はーとぴあ:リハビリテーション・ショートステイ:さいたま市・春日部市・久喜市・幸手市・越谷市・杉戸市


祝 100歳!!

 

100歳


最新情報一覧rss
  • ひな人形を並べました!
    節分も終わり、次の行事はひな祭りですね。はーとぴあでは今年もエントランスに飾らせていただきましたので、施設にお立ち寄りいただいた際はぜひ見て行ってくださいね♪

  • 石川県郷土料理
    ★☆★本日の献立★☆★・笹寿司・・・白山麓地域の郷土料理。・めった汁・・・豚汁に似ているが、さつま芋が入っているのが特徴。・天ぷら(セリ・くわい・竹の子)・・・加賀野菜として有名。・はす蒸し・・・地元では加賀れんこんを使用して作る。・車麩の辛子和え・・・金沢は京都と並んで麩の生産が盛ん。

  • あけましておめでとうございます
     新年あけましておめでとうございます。  旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。おかげさまで当施設も今年創業8年目を迎えます。 私たち従業員一同も、「利用者様に喜んでいただく」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、できることから取り組んで参りたいと存じます。  本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願..

  • 百間中学校吹奏楽部さん来所
    本日、百間中学校の吹奏楽部さんによる演奏会がありました。通所、入所、みんなでなつかしい曲を楽しみました。ありがとうございました。

  • クリスマス行事食
    毎年恒例となっている「はーとぴあクリスマス会」昼食も合わせて行事食です。・ピラフ・ミートローフ(エビフライ・ピクルス付)・パンプキンサラダ・クリームシチュー・グレープゼリーおやつは、調理師さんによる創作デコレーションケーキです。※写真は盛り付け前のケーキです。ボリュームがあるので、食べきれない方が沢山出るかも・・・なんて思った..

  • 青森県郷土料理
    本日は青森県郷土料理です。・ホタテの炊き込みご飯・・・青森県はホタテの水揚げ量全国一位。生姜と一緒に炊き込みました。・けの汁・・・青森県の津軽地方から秋田県にかけての範囲で作られている郷土料理。細かく刻んだ野菜を昆布出汁で煮込んだ汁物です。・十和田バラ焼き・・・青森県三沢市が発祥とし、十和田などの南部地方に広まり、B級グルメと..

  • 宮代町町民文化祭に作品を掲示しました♪
    11月3日〜6日開催の宮代町町民文化祭会場に、はーとぴあの利用者の皆さんが作成しました作品を展示させていただきました!期間中は進修館内に展示しておりますので、いらっしゃった際は是非見ていってくださいね♪

  • 長崎県郷土料理
    本日お昼は、長崎県郷土料理です。・なすび飯・・・波佐見町付近でよく作られるそうです。秋ナスを使った炊き込みご飯です。・豚の角煮・・・長崎では東坡煮(トウバニ)と呼ばれ、卓袱(シッポク)料理のひとつです。         卓袱料理とは、長崎発祥で、宴会料理のことです。・呉豆腐(ごどうふ)・・・豆乳100%で、お豆腐と違って、もちもち感と..

  • 防犯訓練を実施しました
    本日は杉戸警察署にご協力いただき、防犯用具を用いた訓練を実施しました。不審な方が押し入ろうとされても、職員間で素早く連携し、取り押さえたり、あるいは追い出すことで安全を保てますよう、毎年定期的に実施してゆきます。今後もご利用者様が一層安心していられる施設にしていけたらと、従業員一同協力してまいります!

  • お庭のお手入れ
    本日はスタッフの皆でウォーキングコースの草むしりを行いました。入所者さんたちが気持ちよくお散歩できるようきれいにお手入れします。今週は天気も良くなり、気候も涼しい日が続きますのでお散歩日和になりそうですね。

  • お散歩
    今日はお天気よかったので、はーとぴあのお庭まで散歩です。もう秋の空ですね。。。風も気持ち良くて、つまんだみかんもおいしかったです。

  • 敬老会
    行事食でおなかがいっぱいになった後は、職員による出し物です。T氏によるギター演奏と歌では、飛び入り参加でケアマネージャー、事務員、看護師、管理栄養士が盛り上げました。その後は「よさこいソーラン」では、今年入った初々しい新人と、体にむちうって頑張るベテランCWとの絶妙なコンビネーションが見どころでした。利用者さんの手拍子に励まされ..

  • 敬老会行事食
    本日のお昼は敬老会行事食です。お品書き・海鮮ちらし寿司・天ぷら盛り合わせ・ほうれん草と湯葉のお浸し・手毬麩のすまし汁・種なし巨峰おやつは、紅白寿まんじゅう「今日は豪華だね〜」「まぐろといくらが入ってる!」「全部食べられるかしら」「多かったけど全部食べちゃった〜」などみなさん喜んでいただきました。

  • 今月の職員勉強会
    救命救急講習心肺蘇生法、AEDの使い方を勉強しました。

  • 群馬県郷土料理
    今日は群馬県郷土料理です。・白花豆のおこわ・・・花豆は西吾妻・片品地域の特産品・こしね汁・・・群馬県特産の「こ」んにゃく・「し」いたけ・「ね」ぎを使った汁。頭文字をとって、「こしね汁」・なまずの唐揚げ・・・群馬県南部では「なまず」の食文化があります。今回は「バサ」というナマズ科の魚を使いました。ふっくらして臭みもない魚です。・..

  • 納涼祭
    毎年恒例のはーとぴあ納涼祭!入所・通所のご利用者様に加え、たくさんのご家族にも参加していただき、今年も楽しく盛況のうちに幕を閉じました。昨年に引き続き、ものまね芸人のまりもちゃん!ありがとうございました!!

  • 愛知県郷土料理
    今月は愛知県の郷土料理です。◆菜飯・・・豊橋市の名物料理。東海道五十三次の吉田宿の名物料理だったそうです。◆きしめん入りすまし汁・・・愛知または名古屋といえば「きしめん」!平打ち麺で、うどんよりつるっとした食感が特徴です。みょうがもちょっと入れて夏らしくしてみました。◆味噌カツ・・・甘辛い味噌だれが特徴です。たれは手作りで、地..

  • 今日は七夕です
    通所・入所の皆様の願いが天に届きますよーに皆様と一緒に織姫、彦星が七夕の歌を歌いました。

  • 七夕行事食
    ・七夕そうめん・天ぷら・茶碗蒸し・長芋とオクラの梅和え蒸し暑い今日にぴったりのメニューで、利用者さんも喜ばれていました。そうめんに氷ものってひんやり〜茶碗蒸しも上手に出来上がり、とってもおいしかったです。

  • 山形県郷土料理
    本日のお昼は山形県郷土料理です。・ひっぱりうどん・・・釜揚げされたうどんを、自分の器へひっぱって取って食べるため、そういう呼び名がついたようです。地域によっては、ひきずりうどんとも言うようです。さば缶、ネギ、鰹節、刻みのりを全部混ぜて食べると絶品です。本当は納豆も入れるようです。今回は冷たいおつゆで食べていただきました。・野菜..

  • 静岡県郷土料理
    本日、お昼は、静岡県郷土料理でした。・おさくらご飯・・・生姜が香る、おめでたい席で食べるご飯だそうです・黒はんぺんフライ・・・白はんぺんと違い、鯖などが原料の黒いはんぺんです・静岡おでん・・・牛すじが入っています。だし粉と青のりがかかってます・青菜わさび和え・・・味噌も少し入ってますおやつはK栄養士の力作!緑茶ケーキ・・・ほん..

  • こどもの日行事食
    今日の献立は、厨房スタッフのアイデアです。こどもの日にちなんで、お子様ランチ風です。・ランチプレート   こいのぼりオムライス   鶏のから揚げ   エビフライ   オニオンリング・ポテトサラダ・プリン・シェルマカロニのスープお膳真ん中は、15時のおやつに出る「こいのぼりクッキー」(手作り!)「おなかいっぱい〜」「今日はすごいね..

  • お買いもの会
    施設内で、お買いもの会がありました。上着、靴下、下着、クッションなどの小物などご家族と一緒に周り、買い物を楽しまれていました。その後、職員も購入。・・・ついつい買いすぎちゃいました。

  • 今月の郷土料理
    今月は、山口県郷土料理です。看護科長から「ふぐ!ふぐ〜〜!」とリクエスト(圧力??)ありましたが、ふぐは出ません。。。が、栄養科メンバーで、一生懸命献立考えました!・岩国寿司・・・海と山の幸が入った押し寿司。岩国城内で食べられていたこともあり、殿様寿司とも呼ばれます。・牛汁・・・豚汁ではなく牛肉と餅が入った汁。旧油谷町で、畜産..

  • 避難訓練
    避難訓練の後、水消火器を使って訓練をおこないました

  • いい陽気なので・・・
    はーとぴあの東屋までお散歩です \(^o^)/

  • 平成28年度入職式
    新入職員を迎えました。みなさんよろしくお願いします

  • 今月の郷土料理
    今月の郷土料理は、新潟県郷土料理です。・醤油おこわ・・・長岡市あたりのお赤飯になるのですが、ささげではなく、金時豆が入っていて食べ応えがあります。・天ぷら・・・キス、筍、アスパラガスです。特に新潟とは関係なかったのですが、春っぽいものにしてみました。アスパラガスが特に好評でした。・のっぺ・・・のっぺ汁とは違います。新潟特有の煮..

  • ひなまつり 行事食
    昼食は ひなまつりにちなんだ行事食です。・ちらし寿司・天ぷら盛り合わせ(たらの芽、かぼちゃ、舞茸)・炊き合わせ(京がんも、花人参、ふき)・菜の花からし和え・すまし汁(玉麩、三つ葉)春の香りをご賞味下さい♪

  • 一緒に歌いました♫
    ボランティアのみなさん楽しい時間をありがとうございました \(^o^)/

  • 今月の郷土料理
    今月は、熊本県の郷土料理です。・高菜ご飯・だご汁・太平燕(タイピーエン)・からしれんこん炒め・ざぜん豆早く春が来ますように・・・ほかほかだご汁で体をあっためて風邪などひかないようにしましょう!

  • 今日は節分
    みんなで悪い鬼を退治しました!

  • 上手にかけました (^_^)v
     今日の作業療法はけいこ先生のお習字教室です❤

  • 新年のご挨拶
    新年 あけまして おめでとうございます。本年もはーとぴあをよろしくおねがいします。皆様にとって良い年になりますように

  • 今日のお昼は年越しそばです!!
    来年も「はーとぴあ」をよろしくお願いします。良いお年を

  • クリスマス会
    本日は、クリスマス会でした。 食べきれないくらいのお昼ご飯を食べて、 職員さんの弾き語りを聞きました。 おやつはかわいいデコレーションのケーキ! 夕飯食べられるかしらーと、うれしい悩みです♪

  • 中学生と楽しく・・・
     中学校の総合学習の時間に生徒さんたちが来てくれました。利用者様へのインタビュー。皆さんとても楽しそうにお話されてました。

  • フォ・アロハの皆さん、ありがとうございます
     「見上げてごらん 夜の星を」を教えていただきました。

  • かわいいお客様です❤
    今年も杉戸白百合幼稚園の園児さんたちが素敵な演技を披露してくれました。ご利用者様たちも職員もニコニコです\(^o^)/ありがとうございました。

  • 今月の郷土料理
    メインのしらす丼です。おいしそ〜

  • 100歳バンザイ!
     通所リハビリはーとぴあで100歳のお祝いをしました。来年もはーとぴあでお祝いしましょうね

  • 第二回 インフルエンザ予防接種
    今年のインフルエンザ予防接種が終わりました。手洗い、うがいを忘れずに、元気に新年を迎えましょう!!

  • 宮代町民文化祭に出展しました
    宮代町民文化祭11月3日まで進修館にて開催!!

  • 予防接種
    入所ご利用者様のインフルエンザ予防接種をおこないました。

  • 権現堂へ・・・
    今日はお散歩に行ってきました

  • 救急救命講習
    消防署方に来ていただき、AEDの使い方、心肺蘇生法など緊急救命講習を行いました。

  • 敬老会
    今日はおすしですとてもおいしくいただきました❤

  • 職員代表で〜す (^_^)v
    今年もでこぼこ一座さんと一緒に踊りました

  • にじ (~o~)!
    一瞬の晴れ間に❤

  • 今日のお昼ごはん
    栃木の郷土料理やっぱり餃子ですよね (^o^)


介護老人保健施設 はーとぴあ

〒 345-0824埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎472

TEL 0480-36-2122 FAX 0480-36-3225